うちの会社は変だから。と誰もが思っている。

私がこれまで経験したすべての会社だけでなく、多くの社会人と接して思うのは、

  皆がこのタイトルと同様のことを思っているということです。

  実際、そのように言う人も多いです。

  その人に社会人経験や複数の会社に勤めた経験がなく、

  客観性がないためにそのように発言される場合もありますが、

  経験豊富な方でも同様なことが多いので、

  この謎についてずっと興味を持っていました。

  そんな中、私の愛読書である「ストーリーとしての競争戦略」に、このヒントとなる

  言葉がありました。

  「組織特殊性」

いた

  これは、企業において内部的要因の中に、他社との差別化を図ろうとする考え方である、

  OCorganization capability 組織能力)という概念の中でも根幹となす考え方の一つです。

  これを長い年月をかけて洗練させてた結果、他社には真似のできない優位性を生み出すことができると

  いうもの。(真似したくてもできない、もしくは真似するのにものすごい年月やコストがかかるとか)

  トヨタやセブンイレブンが、扱っている商品は、同業他社と大きな差がない中、圧倒的な利益率を

  保っているのも、そこに在ります。

  MASSIVE SAPPOROも社員からそう思われていれば、今後はより安泰ですし、

  その逆だと未来は明るくないです。

  とうわけで、今日も頑張ります。

  あとこんな会社に興味ある方、社員は随時募集しています。

NEXT:

PREV: