KAWAMURA Blog.

社長ブログ

2022
4
3

大学入学おめでとうございます!!新しく大学生になられた方へ!

(1)後悔することはあれど、最高だった大学生活

新しく大学生になられた皆様、ご入学本当におめでとうございます!!

これまでの窮屈な人生から突如として人生史上最も自由な4年間を得る皆様に向け、

何か役に立つ話をしたく書かせていただきます。

まず初めに!

大学生活の序盤に誰かからもらった名言が今でも忘れられません。

確か、「若者の1日は、老人の1年よりも尊い」みたいな言葉でした。

とても感動しました。

とはいえ、

「それを胸に毎日を大切に生きたのです!」と言えれば格好良いですが、

大学受験を終えたばかりの若者がそんな崇高な生き方をできるはずもなく、

テレビゲームにかなり多くの時間を費やしたことにはかなり後悔してます。

そんな中でも私自身の今があるのは、

大学時代に得た知見・仲間が土台になっており、最高の大学生活を送ったという実感があるからです。

(2)その理由とは?

私は、大学1年生のとき、自分の将来についての具体的なイメージはなかったものの、

両親に経済的な負担をかけてまで東京の大学に行かせてもらっているのだから、普通の就職を目指すようなことではダメで、

もっと大きな何かを追い求めるべきだと考えてました。

もう一つ考えたことは、大学時代にしかできなそうなことをやるべきだと思ってました。

その二つを満たしたかどうかは分かりませんが、大学1年生の頃は演劇サークルに所属し、

大学2年生の頃は、楽曲制作、3年はバックパッカーとしてアジア諸国を放浪するということを行なったのです。

そのいずれも大学生ならではのことばかりで、それをやり切ったという感覚があるので、

社会人になったあと、仕事に集中できたのだと思います。

ここで悔いを残すと、きっと変なタイミングで、仕事からも逃げてしまうような気がしてるのです。

(3)そこから得た学び

演劇では、仲間ともに共同作業的に一つの公演を作り上げるというプロセスを経験しました。

また楽曲制作ではそれとは逆に、一人でクリエイティブに向き合うということを経験しました。

どちらが好きとか、どちらが優れているということはないにせよ、そのどちらもが大きな喜び、そして苦痛・摩擦などがあり、

クリエイティブというおしゃれな響きとは裏腹に、かなり泥臭いものだと感じたのでした。

旅から得た学びは、日本という国の途方もない豊さということに尽きます。

私が1998年にタイに行った時、貧乏学生だった私が、富豪のような感覚で過ごすことができたのでした。

(皮肉なことに、2022年以降、日本はおそらくタイ人の学生からそのように思われる日々に向かってます)

このどれもがその後の社会人人生にとって重要なファクターとなりました。

(4)伝えたいこと

私の大学時代の経験の一部をシェアさせてもらいました。

この中から、皆様の大学生活にとって少しでも役に立ちそうなことがあれば、

是非とも参考にしてみてください。

私が学生だった頃は、スマホもなく、i-modeというガラケーでネットができるようになって、

それが画期的だ!と騒がれた時代です。

そんな時代の話はほぼ役に立たないと思います。

けど、時代が変わっても変わらぬ何かもあるかもしれませんので!!

SNSでシェア
KENJI KAWAMURA
川村 健治

株式会社MASSIVE SAPPORO 代表取締役
1978年札幌市生まれ。東京でサラリーマンをしながら会社を設立。当時入居したシェアハウスとの運命の出会いをきっかけに故郷である札幌へ。札幌だけでなく北海道、日本をさらにMASSIVE(偉大)にする!という使命のもと活動中。プライベートでは二人の子供たちとのお出かけが最近の楽しみ。


Our Service

不動産×インバウンドの未来をつくる仕事

MASSIVE SAPPOROでは「不動産×インバウンド 北海道を愉快に楽しくMASSIVEに」という
理念のもと、この北海道から日本全国に向けてサービスを展開しています。

  • Vacation rentals

    民泊

    【プロデュース&運営】

    物件探しから部屋の企画設計・民泊スタート後の運営業務までワンストップサービスでサポートします。(対応エリア:日本全国)

  • Unmanned hotels

    無人ホテル

    【プロデュース&運営】

    労働人口減少社会を見据え、無人ホテル事業を全国で展開しています。地方や小規模でも採算性が高く、非対面非接触での滞在が可能なため、事業者・宿泊者双方から好評です。

  • Sapporo Imaginary Real Estate

    不動産事業

    不動産有効活用のサポートやリフォームはもちろん、「札幌空想不動産」というオウンドメディアで札幌の珍しい物件にスポットライトを当てています。

Read More
Brand list
  • HOST 札幌airbnb 運用代行サービス
  • 家 UCHI