KAWAMURA Blog.

社長ブログ

2022
12
27

自己管理シートの有用性

数ヶ月前から自己管理シートと題して、いくつかの項目をスプレッドシートに記載し、

ログを取るということをやっています。

軽い気持ちで始めた割には、長続きしてますし、

有用性はなかなか高いと感じましたので、気づいたことなどをシェアさせていただきます。

まず、私が記載してる項目は、主に以下のことです。

就寝時間、起床時間、睡眠時間、起床直後の気分、体重、運動した時間、飲酒量、サウナに入ったか否か、

ポジティブに感じたこと(箇条書きで3つ)、課題と思ったこと(箇条書き)

これまでもアプリでログを取るようなことはやっていたのですが、体重は体重で、飲酒は飲酒と、それぞれ別であったりし、

長続きしているものもあれば、1ヶ月くらいで辞めてしまうものもあったりしました。

今回は、これを改めgoogle スプレッドシートで一元化しました。

これの優れていることは、項目を適宜、増やしたり削除したりできることです。

また、平均値を計測したり、目標値との差を測ることもできます。

この方法であれば、今後も継続していけそうだなと思っています。

やって良かったと思っていることは、

自分の状態をより客観的に観測できることです。

私の場合、気分の上下と、それに関連するファクターがかなり理解できるようになってきました。

今だと、低い数値が続いているときは、何を改善すれば良い方向にできるかも分かります。

そのため、ある程度高い状態を意図的に作り出すこともできるようになってきました。

これはオススメだなと思います。

なお、一般の人にも分かりやすく自己管理シートと書きましたが、

実際はワクワク記録シートと呼んでます。

SNSでシェア
KENJI KAWAMURA
川村 健治

株式会社MASSIVE SAPPORO 代表取締役
1978年札幌市生まれ。東京でサラリーマンをしながら会社を設立。当時入居したシェアハウスとの運命の出会いをきっかけに故郷である札幌へ。札幌だけでなく北海道、日本をさらにMASSIVE(偉大)にする!という使命のもと活動中。プライベートでは二人の子供たちとのお出かけが最近の楽しみ。


Our Service

不動産×インバウンドの未来をつくる仕事

MASSIVE SAPPOROでは「不動産×インバウンド 北海道を愉快に楽しくMASSIVEに」という
理念のもと、この北海道から日本全国に向けてサービスを展開しています。

  • Vacation rentals

    民泊

    【プロデュース&運営】

    物件探しから部屋の企画設計・民泊スタート後の運営業務までワンストップサービスでサポートします。(対応エリア:日本全国)

  • Unmanned hotels

    無人ホテル

    【プロデュース&運営】

    労働人口減少社会を見据え、無人ホテル事業を全国で展開しています。地方や小規模でも採算性が高く、非対面非接触での滞在が可能なため、事業者・宿泊者双方から好評です。

  • Sapporo Imaginary Real Estate

    不動産事業

    不動産有効活用のサポートやリフォームはもちろん、「札幌空想不動産」というオウンドメディアで札幌の珍しい物件にスポットライトを当てています。

Read More
Brand list
  • HOST 札幌airbnb 運用代行サービス
  • 家 UCHI