KAWAMURA Blog.

社長ブログ

2023
2
9

上川町でのモニターツアーに参加して気づいたこと

2月上旬、
EOhokkaidoの経営者仲間とともに上川町のモニターツアーに参加させていただきました。
上川町は、地方創生という文脈の中、北海道内でも特に存在感のある町の一つです。
例えば、龍崎翔子さん率いるL&G社が、層雲峡にある古びた施設をリノベ してKUMOIというホテルをオープンさせたり、
絹張さんという札幌での存在感のあった方が移住しカフェを開業したり、、、何がそのようなことを実現させたのか?
その秘密を知りたいと思ってました。
行く前は、大雪山、層雲峡温泉、上川アイヌ、氷瀑祭り、など、様々な観光資源を持っている町という印象でした。
そして実際に行って思ったことは、それらの観光資源は確かに素晴らしく、この上川町での1泊2日は、一生忘れられない体験になりそうだと思ってます。
ただ、観光資源の強さだけではないとも思いました。
むしろ体験型のプログラムを通じ、現地の方と接する機会を多く得たからでした。
また、それを実現するために奮闘する役場の方々の姿を目の当たりにしたからでした。
アイヌ食、アイヌ刺繍体験では、実際にアイヌの方と語らい、
木こり体験では、普段から見慣れてるはずの木に対し、全く知らなかった新たな視点を教わり
ミクニ、氷瀑祭り、層雲峡温泉街などで、街を盛り上げようと奮闘する人たちの現場を知り、
札幌のからの移住者の経営するカフェで、そのコミュニティを作り上げていく様子などを知り、
一般的な観光では味わえないリアルな人の姿を学ことができました。
役場の若いスタッフ、中間管理職、部長、町長と、皆が心を一つにして新しい取り組みに対し前向きでした。
一般的な役場であれば、もっと上席にならないと与えられないような権限を若い人に与えているのでした。
その起点となるのは、リーダーである町長の姿勢にあるとのことです。
なるほど!どんなに強い観光資源があっても、どんなに意欲のある役場の職員がいても、どんなに魅力ある移住者がいても、
リーダーのあり方一つで、その価値は大きくも小さくもなる、そう思いました。
その結果として、上川町はアウトドア ブランドのColombiaやサツドラ、Newpicks、hariboなどの有力企業と提携しております。
そのことによってさらに多くの人的リソースを獲得し、より良い好循環につながっていく姿が想像できました。
観光のコンセプトは、山岳リゾート2.0というこれまでの観光に加え、人同士の交流を見据えたもののようです。
当社の理念は、「北海道を愉快に楽しくMASSIVEに!」であり、事業のメインの顧客はインバウンド観光客なので、
もっと積極的に関われないかと思案してるところです。
私自身もまた、家族や社員、経営者仲間とともに行きたいと思いますし、
今後、どういう発展をするのか目が離せません。
また、この素晴らしい体験を与えてくださった多くの方に御礼申し上げます!
SNSでシェア
KENJI KAWAMURA
川村 健治

株式会社MASSIVE SAPPORO 代表取締役
1978年札幌市生まれ。東京でサラリーマンをしながら会社を設立。当時入居したシェアハウスとの運命の出会いをきっかけに故郷である札幌へ。札幌だけでなく北海道、日本をさらにMASSIVE(偉大)にする!という使命のもと活動中。プライベートでは二人の子供たちとのお出かけが最近の楽しみ。


Our Service

不動産×インバウンドの未来をつくる仕事

MASSIVE SAPPOROでは「不動産×インバウンド 北海道を愉快に楽しくMASSIVEに」という
理念のもと、この北海道から日本全国に向けてサービスを展開しています。

  • Vacation rentals

    民泊

    【プロデュース&運営】

    物件探しから部屋の企画設計・民泊スタート後の運営業務までワンストップサービスでサポートします。(対応エリア:日本全国)

  • Unmanned hotels

    無人ホテル

    【プロデュース&運営】

    労働人口減少社会を見据え、無人ホテル事業を全国で展開しています。地方や小規模でも採算性が高く、非対面非接触での滞在が可能なため、事業者・宿泊者双方から好評です。

  • Sapporo Imaginary Real Estate

    不動産事業

    不動産有効活用のサポートやリフォームはもちろん、「札幌空想不動産」というオウンドメディアで札幌の珍しい物件にスポットライトを当てています。

Read More
Brand list
  • HOST 札幌airbnb 運用代行サービス
  • 家 UCHI