KAWAMURA Blog.

社長ブログ

2019
11
28

不動産業界は、好き!だけど、好きじゃないところもある。

不動産業界。

私はこの業界に身を置いてから15年を超えた。

私はこの業界が大好き。

そのきっかけは、私が23歳の時に、70歳くらいの方が「川村さーん。こんな面白い物件情報を持ってきたよ」と訪ねてきたことがだった。

50才も年が離れていても不動産という共通言語の中で、対等に会話をしていることに感動した。

そして、若手でもガッツと可愛いげで勝てるチャンスがある。年をとっても経験や人脈で勝てるチャンスがある。

そこにハマった。

業界によっては若い人が有利だったり、若い人が不利だったり、年をとったら不利になったりする(と当時の私は思った)

けど、不動産業界は、年がどうであれ頑張れば報われる。

そう思えた。

だから、とにかく頑張った。睡眠時間が3時間以上の日は記憶にないくらい働きまくった。

 

でもある時、不動産業界が嫌だなと思う自分に気づいた。

数字しか見ていない。

本当は、その不動産には、人間がいる。家族がいる。感情がある。

でも自分は数字でしか評価しないし、されない。

そんな異常な状況が当たり前になっていたことに気持ち悪さを感じた。

ダサいと思った。

27歳になったばかりのことだった。

 

愛していた不動産業界はダサいのか?

いや、そうじゃない姿もあるはずだ。

 

そして、いくつかは見つけた。

リノベーションの旗手であるブルースタジオや風変わりな物件に市民権を与えた東京R不動産など、

ダサくない不動産のあり方はあるのだ。そう希望の光を感じた。

そうやって2000年代を終え、2010年代に突入した。

そしてシェアハウスに出会った。

これだ!と思った。これに全てを捧げてもこの人生は惜しくないと本当に思えた。

出会った瞬間に人生勝ったと思った。

 

それは今から見ると大げさでもあるが、その気持ちがあって今があるのは事実。

 

そして、不動産業界のださいところは少しでも格好良くしたいと思って、今も日々邁進してます。

仲間、募集中!

SNSでシェア
KENJI KAWAMURA
川村 健治

株式会社MASSIVE SAPPORO 代表取締役
1978年札幌市生まれ。東京でサラリーマンをしながら会社を設立。当時入居したシェアハウスとの運命の出会いをきっかけに故郷である札幌へ。札幌だけでなく北海道、日本をさらにMASSIVE(偉大)にする!という使命のもと活動中。プライベートでは二人の子供たちとのお出かけが最近の楽しみ。


Our Service

不動産×インバウンドの未来をつくる仕事

MASSIVE SAPPOROでは「不動産×インバウンド 北海道を愉快に楽しくMASSIVEに」という
理念のもと、この北海道から日本全国に向けてサービスを展開しています。

  • Vacation rentals

    民泊

    【プロデュース&運営】

    物件探しから部屋の企画設計・民泊スタート後の運営業務までワンストップサービスでサポートします。(対応エリア:日本全国)

  • Unmanned hotels

    無人ホテル

    【プロデュース&運営】

    労働人口減少社会を見据え、無人ホテル事業を全国で展開しています。地方や小規模でも採算性が高く、非対面非接触での滞在が可能なため、事業者・宿泊者双方から好評です。

  • Sapporo Imaginary Real Estate

    不動産事業

    不動産有効活用のサポートやリフォームはもちろん、「札幌空想不動産」というオウンドメディアで札幌の珍しい物件にスポットライトを当てています。

Read More
Brand list
  • HOST 札幌airbnb 運用代行サービス
  • 家 UCHI