KAWAMURA Blog.

社長ブログ

2024
4
11

好業績の今は3年前の決断の結果

最近は人と会うたびに「業績いいんじゃないですか? 外国人旅行者ばかりですもんね」ということを言われます。
実際にその通りで、業績は好調で今後もますます急カーブに上向く見込みでとても嬉しく思います。

一方で、かつても同じように業績が急上昇をしたことがあり、その時に経験した苦い記憶もあるため、
変に浮かれることもなく、むしろ、自分の判断一つで会社がどのようにもなるという緊張感は強くあります。

今、業績が良いのは3年前の決断の結果であって、今の決断は3年後の未来を作ります。

3年前、私たちは「生き残れば漁夫の利」というキャッチコピーの下、コロナ禍が明けた後、力強く急回復する市場の中で、
勝ち切れる組織を維持し、より向上させるという決断をしました。

あの時、目先の利益に目を奪われてリストラなどをしていれば、
今頃は、今よりも3分の一程度の規模で細々とやる他なかったと思います。

その決断はある意味、賭けでもありました。いつコロナ禍が明けるかは誰にもわかることではなかったので。

だけど、一つだけラッキーだったことを言えば、
取締役太田がパンデミックへの知見が元からあったため、2年半は覚悟すべきと主張しました。
そしてその通りになりました。

そういう意味で、企業が好業績になる裏で、そのような意志の力と運が複雑に絡みってたりもするよなとふと思ったのでした。

SNSでシェア
KENJI KAWAMURA
川村 健治

株式会社MASSIVE SAPPORO 代表取締役
1978年札幌市生まれ。東京でサラリーマンをしながら会社を設立。当時入居したシェアハウスとの運命の出会いをきっかけに故郷である札幌へ。札幌だけでなく北海道、日本をさらにMASSIVE(偉大)にする!という使命のもと活動中。プライベートでは二人の子供たちとのお出かけが最近の楽しみ。


Our Service

不動産×インバウンドの未来をつくる仕事

MASSIVE SAPPOROでは「不動産×インバウンド 北海道を愉快に楽しくMASSIVEに」という
理念のもと、この北海道から日本全国に向けてサービスを展開しています。

  • Vacation rentals

    民泊

    【プロデュース&運営】

    物件探しから部屋の企画設計・民泊スタート後の運営業務までワンストップサービスでサポートします。(対応エリア:日本全国)

  • Unmanned hotels

    無人ホテル

    【プロデュース&運営】

    労働人口減少社会を見据え、無人ホテル事業を全国で展開しています。地方や小規模でも採算性が高く、非対面非接触での滞在が可能なため、事業者・宿泊者双方から好評です。

  • Sapporo Imaginary Real Estate

    不動産事業

    不動産有効活用のサポートやリフォームはもちろん、「札幌空想不動産」というオウンドメディアで札幌の珍しい物件にスポットライトを当てています。

Read More
Brand list
  • HOST 札幌airbnb 運用代行サービス
  • 家 UCHI