MASSIVE Blog.

広報ブログ

2023
9
13
マッシブで働く人々

マッシブなメンバー紹介!第4弾

広報ブログ連載企画「マッシブなメンバー紹介!」をお送りいたします!
この連載では、MASSIVE SAPPOROに在籍する個性豊かなメンバーを紹介していきます!
今回はその第4弾!

MASSIVE SAPPOROのビルディングチームでファシリティマネジメント(物件管理)・プロジェクトマネジメントを担当されている山下雅司さんにお話しを伺いました!ありがとうございます!

ーーー簡単なプロフィールを教えてください!

調理師専門学校を卒業後、調理師としてレストランに就職しました。その後NYやタイといった海外のレストランでも腕を磨く中「楽しく生きる」ことを強く意識するようになります。帰国後、食事付きシェアハウス、下宿、ケータリングサービス等をおこなう会社を起業しました。現在もMASSIVEの業務と両立しています。「調理は段取り八分」と教わってきましたが、どんな仕事にも通じる言葉だと思い仕事に臨んでいます。

ーーーえ!調理師が専門分野なんですね!?ではMASSIVE SAPPOROにはどういった経緯で入社されたんですか?

6年ほど前、MASSIVE主催のパーティで料理のケータリングをさせてもらったことがあり、もともと知っていました。
当時のイメージとしては、とにかくスタッフの方の雰囲気がいいのが印象的でした。みなさん個性的で、規則に縛られたり堅苦しく働いている方がいない、楽しそうな会社だなというイメージがありました。
もともと不動産業界に興味は無かったのですが、2022年11月にMASSIVEが積極的に採用していることを知り、応募したのがきっかけです。

ーーー山下さんの役割やコミット度合を教えてください!

BLD(物件管理)、PM(プロジェクトマネジメント)を担当しています。勤務はフレキシブルで、主に平日の週3-4日、1日あたり5-8時間程度。オフィスで新規プロジェクトに関わる事務仕事をしたり、宿泊施設のメンテナンスのために巡回に赴きます。
BLDでは、宿泊施設の設備メンテナンスや修繕対応、品質保持のために定期的に物件を周っています。PMでは、新規プロジェクトについて散らばった情報を取りまとめ、全部署へ落としていくために更に情報を集めたり、という各部署のハブとなる役割を担っています。プロジェクトの細部まで検討事項が宙ぶらりんにならないよう、進捗状況を見守りリードしていく、というのも大事な役割です。

自身の会社の仕事は、勤務日以外や終業後におこなっています。
また、子どもが3人(7歳、5歳、3歳)いるので、妻と協力し合い育児にもコミットしています。趣味や遊びではなくても「自分の好きなこと」が仕事なら、24時間でも働けます!(笑)

ーーー自営業とMASSIVEと育児‼一体どうやって両立されているんでしょうか!山下さんのとある一日のスケジュールを教えてください!

AM 5:30 起床~奥様と朝ごはん支度、お子さんの身支度
AM 7:30 お子さんを幼稚園へ、奥様を会社へ送迎
AM 8:10 小学生の長女の見送り
AM 9:00 MASSIVE業務開始
PM 5:00 業務終了~自社で運営するシェアハウスの夕食準備に駆け付ける
PM 6:00 幼稚園にお迎え~奥様と協力し、お子さんの入浴・ごはん支度
PM 8:00 お子さんの寝かしつけ
PM 9:00 一息ついて、仕事・ウォーキング等の趣味 etc.
PM 11:00  就寝

という一日です!

ーーーMASSIVEに入社して一番大変だった、と思うことはなんですか??

入社当初、MASSIVEの幅広い業務領域と各部署のやっていることや、ツール、アプリを把握することが一番大変でした。それぞれの相関図と全体像が見えてくるまでに時間がかかりました。
これまで組織に属したことがあまりなく、業務進捗をチームと『共有』するということも初めての経験でした。自分だけの仕事ではなく、組織として、チームとして仕事をする、といったことに意識が回るようになるまで、覚えることは多かったです。
また建物についてのトラブルに直面したとき、その都度聞いたり調べたり考えたりするのは大変です。プロジェクトマネジメントでは、専門的な知識、社内全体を俯瞰で見た時のマネジメント、プロジェクトに対するアクセルとブレーキの使い分けをしなくてはなりません。
すべて今まで経験したことのない領域ですが、だからこそ、自分の血肉となっていることを感じられるのが嬉しいです。

ーーー大変だけど楽しい、やりがいを感じることはありますか?

なんといっても社内の人間関係です。締めるところは締めて、緩めるところでは楽しむ。仲の良い人間関係に甘んじることなく、自分に与えられた課題をこなしてそれ以上に会社に還元する姿勢を見せてくれる皆さんと、一緒に仕事が出来る環境がとても嬉しいです。

ーーーこれからの展望を教えてください!!

最終的な夢は、「健康な体と経済力で孫の面倒をみる爺さん」でいることです。
そのために今は育児と仕事に忙しくはありますが、自分の事業も成長させながら、楽しく身を置ける環境で多くの事を学び、働ける体力のあるうちにたくさんのこと、人に触れたいです。

ーーーありがとうございました!!!

今回は、ファシリティマネジメント・プロジェクトマネジメントを担当されている山下さんにお伺いしました。MASSIVE SAPPOROには他にも個性豊かな様々なメンバーが在籍しておりますので、また広報ブログにて取り上げさせていただきます!

第5弾をお楽しみに!!

それではまたお会いしましょう~☆彡


Our Service

不動産×インバウンドの未来をつくる仕事

MASSIVE SAPPOROでは「不動産×インバウンド 北海道を愉快に楽しくMASSIVEに」という
理念のもと、この北海道から日本全国に向けてサービスを展開しています。

  • Vacation rentals

    民泊

    【プロデュース&運営】

    物件探しから部屋の企画設計・民泊スタート後の運営業務までワンストップサービスでサポートします。(対応エリア:日本全国)

  • Unmanned hotels

    無人ホテル

    【プロデュース&運営】

    労働人口減少社会を見据え、無人ホテル事業を全国で展開しています。地方や小規模でも採算性が高く、非対面非接触での滞在が可能なため、事業者・宿泊者双方から好評です。

  • Sapporo Imaginary Real Estate

    不動産事業

    不動産有効活用のサポートやリフォームはもちろん、「札幌空想不動産」というオウンドメディアで札幌の珍しい物件にスポットライトを当てています。

Read More
Brand list
  • HOST 札幌airbnb 運用代行サービス
  • 家 UCHI