MASSIVE Blog.

広報ブログ

2023
10
16
マッシブで働く人々

マッシブなメンバー紹介!第5弾

広報ブログ連載企画「マッシブなメンバー紹介!」をお送りいたします!
この連載では、MASSIVE SAPPOROに在籍する個性豊かなメンバーを紹介していきます!
今回はその第5弾!

MASSIVE SAPPOROのビルディングチームでファシリティマネジメント(物件管理)を担当されている松本 鴻太(まつもと こうた)さんにお話しを伺いました!ありがとうございます!

ーーー簡単なプロフィールを教えてください!

生まれも育ちも東京都。長年スポーツに真剣に取り組んできたこともあり、岩見沢教育大学に入学して保健体育教員免許を取得しました。卒業後は東京にUターンしましたが、もう一度雄大な景色のある北海道で生活がしたいと思い、札幌にて生活介護の支援員として就職し、現在もMASSIVEの業務と兼業しています。

ーーーMASSIVE SAPPOROにはどういった経緯で入社されたんですか?

私事ですが昨年結婚し、さらにこれから父親になるというライフステージに至ったとき、改めて「どう働きたいのか、どんな仕事がしたいのか」を考え直しました。
家族との時間を大切にしつつ、新たにチャレンジできることはないか?と求人サイトを見ていたところ、MASSIVE SAPPOROを初めて知りました。
独身時代は一人旅が趣味で、様々な宿を利用した経験から『民泊』という形態に興味を持ちました。
インバウンド業界は未経験で不安もいっぱいありましたが、採用担当者の「初めは誰だって経験はありません。未経験でも松本さんが出来ることはきっと沢山あるはずです」という言葉に後押しされました。また、兼業をOKとしている社風にも魅力を感じ入社を決めました。

ーーーお子さんのご誕生おめでとうございます!!松本さんは、「産後パパ育休」制度や育児休暇を活用されていますよね!制度を利用されようと思ったきっかけはありますか?

もともと子どもが大好きで、自分の子育てにはフルコミットしたいくらいの気持ちがありました(笑)。周りにいる子育て中の方々からも育児がいかに大変かを聞いていたので、少しでも妻を支えたいと思い、自分で制度について調べて本業の方の会社にアプローチしました。会社でもまだ前例はありませんでしたが、こころよく受け入れてくれました。

ーーー松本さんのMASSIVEでの役割やコミット度合いを教えてください!

ビルディングチームでファシリティマネジメント(物件管理)を担当しています。
勤務はフレキシブルで、週1-2日、1日あたり8時間。オフィスで宿泊施設のサイト管理を行ったり、宿泊施設の設備メンテナンスや修繕のための巡回に赴きます。

ーーーほんとうは育児にもフルコミットしたいくらい!との松本さんですが、とある一日のスケジュールを教えてください!

AM   5:30 起床~家事(洗濯・買い物も24Hスーパーで済ませます)
AM   8:00 妻と朝食・会話
AM   9:15 オフィスへ移動開始
AM 10:00 業務開始
PM   7:00 業務終了
PM   7:30 夕飯
PM   8:00 子供と入浴~子供との戯れの時間
PM 11:00 子供を寝かしつけ就寝

ーーー時間があれば、お子さんと触れ合っているんですね!ところで、MASSIVEに入社して一番大変だったと思うことはなんですか??

初めての冬に経験したファシリティマネジメントです。ちょうど年末年始の繁忙期に、雪国ならではの積雪や水道凍結などのトラブルが起きました。トラブルに直面したとき、まず何を確認したらいいの?どこに連絡したらいいの?と慌ててしまいました。
とにかく沢山の現場に足を運んではその日の業務を振り返り、先輩にも沢山質問していくなかで、冷静に考えて対応できるようになっていきました。自分が解決しなければと抱え込んでしまいがちでしたが、上手に人に頼る、その切り替えができるようになったと思います。

ーーー大変だけど楽しい、やりがいを感じることはありますか?

ファシリティマネジメントでは、実際に宿泊施設に赴くので、ここに宿泊されるゲストさんを思い浮かべ、心地よく泊まってもらいたいという思い入れが強くなります。同時にそこに貢献できていることを感じられます。
予約サイト管理では、オーナー様からお預かりしている大切な物件なので、サイト上での見た目の細かい部分まで作り込んだり、表現に誤解のないようチェックを重ねるのは大変な作業ですが、その分無事に予約ページを公開できた時の達成感は大きいです!また、初めての予約が入った時や宿泊後レビューで高評価を頂けた時も喜びを感じています。

ーーーこれからの展望を教えてください!!

MASSIVEの皆さんのバイタリティ、コミュニケーション力、ユニークさ、を感じられる環境の中で、自分自身が人間的に成長していきたいと思っています。
兼業という形で出勤日数は少ないですが、だから自分にはここまでしかできないと留まってはいけないと思っています。MASSIVEで働いているからには、自分の力を最大に発揮できる方法を考えて、もっと貢献度を高めていきたいです。
また、子ども・家族との時間を最優先においての働き方・生き方というのを模索しながら、社会に体現していける存在になりたいです。

ーーーありがとうございました!!!

今回は、ファシリティマネジメントを担当されている松本さんにお伺いしました。

MASSIVE SAPPOROには他にも個性豊かな様々なメンバーが在籍しておりますので、また広報ブログにて取り上げさせていただきます!

第6弾をお楽しみに!!

ではまたお会いしましょう~☆彡


Our Service

不動産×インバウンドの未来をつくる仕事

MASSIVE SAPPOROでは「不動産×インバウンド 北海道を愉快に楽しくMASSIVEに」という
理念のもと、この北海道から日本全国に向けてサービスを展開しています。

  • Vacation rentals

    民泊

    【プロデュース&運営】

    物件探しから部屋の企画設計・民泊スタート後の運営業務までワンストップサービスでサポートします。(対応エリア:日本全国)

  • Unmanned hotels

    無人ホテル

    【プロデュース&運営】

    労働人口減少社会を見据え、無人ホテル事業を全国で展開しています。地方や小規模でも採算性が高く、非対面非接触での滞在が可能なため、事業者・宿泊者双方から好評です。

  • Sapporo Imaginary Real Estate

    不動産事業

    不動産有効活用のサポートやリフォームはもちろん、「札幌空想不動産」というオウンドメディアで札幌の珍しい物件にスポットライトを当てています。

Read More
Brand list
  • HOST 札幌airbnb 運用代行サービス
  • 家 UCHI